9月28日(土) 龍馬会、ホイスコーレの皆様と楽しいバス旅行

 古平町「禅源寺」の五百羅漢・油絵には、驚きました。
一人一人の羅漢の表情、姿が生き生きと描かれ、それが本堂の壁面に整然と並んで展示されていました。圧巻です。
描いた林竹次郎は、意外にも「坂本龍馬」の絵も描いていたのです。
浦臼に住んでいた、坂本留(坂本直の妻)が浦臼で「坂本龍馬遺品展」を開催(聖園尋常小学校、現浦臼小学校)されるのを機に、林竹次郎に肖像画を依頼しました。写真を元に描きましたが、留が、顔の色艶など細かく説明し数多く描かれている「龍馬肖像画」の中でも本人に一番似ていると言われています。 明治37年(1904)油彩です。

神威岬は強風で岬先端の灯台へは、行けませんでしたが、積丹ブルーと奇岩を愉しみました。
ここから、5分ほどにある「新生」で美味しい海鮮丼を頂き、満足、満足。
このお店は、店主が漁師でマグロの一本釣りをして、マグロを提供しているそうです。
釣り好きの俳優・梅宮辰夫もここに来て、186kgのマグロを釣ったそうです。写真がお店に飾ってありました。

 お腹も一杯になり、幸せ気分で「岬の温泉」へGo Go!!
ここの、温泉最高ですね。ロケーションが良い。日本海と青い空、神威岬。露天風呂。幸せ!!
 最終見学地は、美国「ヤマ〆(しめ)番屋」へ。
ここは、副代表の福井さんの本家です。現在は町に寄贈され、一般公開されています。福井さんから、事前にバスの中で説明を受け、施設の中では専門のガイドさんの詳しい案内を頂きました。
 恒例のゲーム「じゃんけん大会」で大いに盛り上がり、一路札幌へ。
 あっという間の、旅行会。ラクビーの「日本・アイルランド戦」バスの中でテレビ観戦・応援しながら帰ってまいりました。

 参加の皆様お疲れ様でした。次回は、どこにいきましょうかね~?
末筆に成り失礼しますが、ホイスコーレ様から、活動費の一部にとカンパをいただきました。
龍馬会を、代表してお礼申し上げます。ありがとうございました。
                        事務局 小宮山

2019年09月28日